人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見分森

miwakemori.exblog.jp ブログトップ

支那そば 特に不可もなく

仕事中の昼食は社内にいるときは基本的に食べません。食べなくても帰宅後の晩御飯までとくに空腹感を感じることもなく、ってことは朝晩のご飯を食べすぎなんだろうか?食べすぎなんだろうな。ほとんどデスクワークだし。
仕事で外出して気が向いたときはなにか食べるんですが、どこが良いかとか探すのも面倒なので適当に目についた店や記憶にある店に行くことが多いです。

今回はいつも仕事で通る国道4号線紫波警察署そばで、ここにラーメン屋さんが有るんだなと認識していたラーメンショップ Aji-Q(アジキュー)日詰店に初入店。支那そばとライスと餃子のセットをいただきました。


支那そば 特に不可もなく_e0109959_18121431.jpg

わぁ 美味しいっていう感想が出てくるほどではなく(お店の人ゴメンナサイ)、美味しくないっていうほどでもなく、食べる人の空腹の度合いにもよるような感じの支那そばでした。小学校の帰り道に友達と一緒に寄り道して食べた福原屋の中華そばの延長上にあるような支那そばなので嫌いじゃないです。
支那そばに入っているチャーシューと、セットの餃子はお肉の食わず嫌いの対象ですが、餃子はタレの味とパリッとした皮の食感でごまかされていつのころからかまぁまぁ食べられるようになりました。でも餃子をおかずにご飯を食べろと言われたらお断りします。ラーメンのスープで餃子を飲み込むという食べ方ができるから食べられるわけで、餃子をよく噛んで味わって食べるレベルには達していません。チャーシューはよっぽど気が向いたときは食べるけど、ほとんどの場合は残しますね。ごめんなさい。あれと同じなんですよ、ねこ。猫は普段食べないもの、食べ慣れないものは見向きもしないですよね、匂いだけ嗅いで。あんな感じ。お肉を食べても美味しいって感じないんです。お肉大好きな人と比べたら平均して安上がりです。


支那そば 特に不可もなく_e0109959_18113824.jpg


初入店から約五週間ぶり二度目のアジキュー日詰店。近くを通りかかったのと新規開拓するのも面倒くさいのでここに決めた。

今度は味噌ラーメンと餃子とライスのセットをいただきます。支那そばを注文したら売り切れだったんですよ。時間は午後二時頃でしたが... あまりラーメン屋さんの味噌ラーメンは食べないんだけど、メニューを見ながら考えるのがめんどくさくなった結果これでいいやということで。
なにしろ味覚が貧相なので、たまに気まぐれでラーメン屋さんの味噌ラーメンを食べてもインスタントのサッポロ一番みそラーメンのほうがおいしいって思うことがよくあって、だんだんお店では味噌ラーメンを食べなくなったんです。あぁ思い出した。水沢にある あたりや のこく味噌ラーメンはワリと好み。温玉やフカヒレが入って味噌のスープも「こく」というだけあって悪くないです。他のみそラーメンのスープとはちょっと違うらしいけど他のみそラーメンを食べたことがないのでどう違うのかはわかりません。
アジキューの味噌ラーメンは支那そばのときと同じような感想ですね。腹いっぱいです。

支那そば 特に不可もなく_e0109959_18133619.jpg

とはいえ、お気楽に行けるこんなラーメン屋さんがウチのそばにあったら、小学生の頃みたいに時々食べに行くことになるんだろうけど。サンダル履きで。残念ながらいまウチの近くにはお気楽ラーメン屋さんがないんだよな。











by hilo-Marrakesh | 2020-09-22 18:57 | お肉嫌いの食べ歩き部 | Comments(0)
line

おだやかに楽しく暮らす方法を研究中。静かな道をゆっくり自転車で走りながら、ありふれた日々を記録しています。ときどき思い出して古い日付でUPしたり、手直ししたり。なんなりとお気楽にコメントください。


by hilo-marrakesh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31