平成20年/2008年12月に発表されたZ34系がそろそろ13年目に入りそうな令和2年9月、次期フェアレディZのプロトタイプを大安吉日の16日9時30分にオンラインで公開するっていう情報がTwitterに流れた。
エレクトロボーイZからフェアレディZへと乗り継いだZファンとしてこれは期待せずにはいられない。Z33、Z34とドイツっぽいというかTTクーペの影響を受けたようなモッコリデザインを二代も続けたから、今度こそZ32のように車高を低く抑えて如何にもスポーツカーなルックスにしていただきたい。
時代の流れとか主要マーケットのアメリカ人の身長に合わせないととか色々制約はあるのだろうけど、実用性は捨てられないっていう人には全高1370ミリで4人乗れるGT-Rがあるじゃないか。フェアレディZはカッコ優先でいいんです。借金してでも買いたくなるようなフェアレディZをお願いいたします...
新車価格はGT-Rが一千万から一千六百万でFAIRLADY Z が四百万から六百万と価格差がスゴいことになっているから、どっちが良いかなんて考える人はいないか...
驚くべきはZとGT-R中古車の価格差!
新車で買えた頃のR32系GT-Rが五百万から七百万、Z32系フェアレディZが三百万から五百万程で今ほどの価格差はないのだけど、約三十年を経たGT-RとZの中古車価格は大雑把に言ってGT-Rが数百万でZがその十分の一... 車検の切れたZ32を所有しているワタクシは売却する方針を諦めて、動態保存する方向へと舵を切りつつあります。スカイラインGT-Rとお値段というか残存価値?希少価値?で比較しうるはS30系初代フェアレディZだけですね。
次期Zのプロトタイプとはいえ、S30っぽいヘッドライト周りとかをシルエットで小出しにしてる状況を考えると生産型も出来上がっているんだと思うからいま外野があれこれ言ったって無駄なんだろうけど。
でも...「やっちゃえ日産」 ゴーンが住んでるレバノンの家も取り戻しちゃえ!役員にばっかり儲けさせてないでもっとデザインに、デザイナーにお金を使ったほうが良いよ。それとデザインを評価して生産化を決める人達もアップデートが必須。良いキャラクターだったマーチとキューブをダメダメにしたのはその決める人達だよね?
エレクトロボーイZから31、32フェアレディZへ乗り継いだZファン... なのだけど、自転車と車の間が欠落していてカワサキのZには縁がないんだなぁ。Z-1系やGPZ900R/750Rあたりが買えそうなお値段で並んでたら...