人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見分森

miwakemori.exblog.jp ブログトップ

ムニエルDIY

北海道に住んでいる親戚からお魚を沢山いただいた。鯖二尾と鮃か鰈の大きいのと小さいのを数枚ずつ冷凍で。頭と内臓を落として赤く見える魚はフライパンでゆじっくり焼いて食べるとおいしいよとのメモ書き付き。ありがとうございます。
さっそく食べてみようと思い、鋼鉄のフライパンが調理待機状態に突入した。焼くだけなら簡単だし。あ、ヒラメなのかカレイなのかを聞き忘れたけどまあいいか。

強力な火力で食材を調理するだろうと発表されたところで、ふと「ムニエル」を思いついた。たしか小麦粉をまぶして焼くだけだったよな。ただの焼き魚で食べるより目先が変わっていいかもしれない。かつて自宅でムニエルを作ったことがあっただろうか、いや無い。という訳で路線変更、初ムニエルDIYを決行する。うろ覚えのままレシピも見ずに。


フライパンでイタリア土産のオリーブオイル( あれ?バターを使うんだったかな?)を適量熱しておき、一晩自然解凍した魚をサッと水で流して綺麗にして、買い置きの小麦粉を適当にというかしっかり厚めにまぶし、フライパンに投入。魚が大きいし、結構な厚さなので中まで火を通すのには弱火でじっくり焼かないとイカン。焦りは禁物。一番弱火に調整して、あ、塩コショウしてなかった。食べるときにお好みでいいか。




と、初体験のムニエル調理は順調に進み、途中で一度裏返して20分くらいかなあ。じっくりと焼いて出来上がり。いただきます。


お、皮ごと食べてもパリッとして美味しい!ジブンの貧相な食べ歩き経験の中で、カリッとしたムニエルを食べたことがあっただろうか。良いことについての記憶力には自信が無いけど食べたこと無いような気がする。
wikiを見るとムニエルとは「外側のカリッとさせた食感と、中の柔らかい身の違いが好まれる」と書いてある。


そうだったのか。知らなかったよ。食べ物の評価基準が一つ増えた。もっといいお店に食べに行かないとな。
それにお魚の皮って好んで食べることはなかったけど、こんな風に調理すれば皮まで食べられるし。料理のレパートリーも一つ増えたし。ごちそうさまでした。
by hilo-Marrakesh | 2016-02-04 12:00 | 見聞録 | Comments(0)
line

おだやかに楽しく暮らす方法を研究中。静かな道をゆっくり自転車で走りながら、ありふれた日々を記録しています。ときどき思い出して古い日付でUPしたり、手直ししたり。なんなりとお気楽にコメントください。


by hilo-marrakesh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31