人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見分森

miwakemori.exblog.jp ブログトップ

泰雅で食べ過ぎ

またもや天津飯と中華そばです。

泰雅で食べ過ぎ_e0109959_19104794.jpg



「泰雅」 看板には中国料理泰雅って書いてますね。

水沢商業高校の通りで、道を挟んだ向かいにそば屋、少し西にパン工房マルキ、東に少し歩けばレストラン「ピエール」もあるような場所。入り口脇の路地を進めば7台ほどの駐車場もありますね。 

今どきの、黒いTシャツ着てタオル鉢巻 能書き書いて腕組みしてるイメージのコワい系ラーメン屋さんとはまるっきり別世界にある、穏やかな昔ながらの中華料理屋さんです。

あ、ここは「ラーメン屋」さんじゃなくてその他の単品メニューもありますから比べるものでもないか。

佇まいからして少なくとも30年以上営業してるんじゃないかな。



ランチタイムを避けて入ったので他にお客さんはいない。

こういう店は禁煙とか期待できないから正解だった。


食べ過ぎ前提で天津飯と中華そばを注文。


中華そばは子供の頃近所にあった「福原屋」っていうラーメン屋さんを思い出させる懐かしい昭和テイスト細麺あっさり味。
小学校の帰り道、友達と一緒に寄り道して中華そばを食べながら少年キングを読んだこととか走馬灯のように(笑)
今思えば寄り道してラーメンを食べるようなお小遣い持ってただろうかという疑問が浮かぶけどそのあたりの記憶はない。
腹いっぱい食べて、帰るときには読み古した少年キングをもらえるというおバカな小学生には夢のようなお店だった。いつのまにか福原屋はなくなったけど、お店のおじさんおばさん元気だろうか。

当時よく見てた少年キングは残念なことに二度目の休刊中のようなので、記念写真には少年マガジンを置いてみた。ページを捲ってみても興味とか共感とか面白さとか何も感じなかった。少年マガジンの対象年齢層から大きくはみ出した歳になってしまったから当然のことか。

今は立ち読みすらしなくなったけど「あいつとララバイ」「バリバリ伝説」の頃は一生懸命読んでいた。特にバリバリ伝説の連載開始第一回目にはシビレた。
東京にいた頃、たしか友達の家?アパート?に行くときか帰るときの早朝、電車に揺られながら読んでいたことを今でも覚えてるくらいだ。後にCB-750Fを買ったのはバリバリ伝説の影響が大きい。KATANAが一番欲しかったんだけど、日本仕様のアップハンドルを低いクリップオンに改造するとすぐ捕まるって当時評判だったからね。GS400にセーフティオートスミダのクリップオンハンドルを付けて捕まって懲りました。泣きながら(笑)GSのハンドルをもとに戻して、取り外したそのクリップオン所謂セパハンは雑誌の売買欄を通じてCB250RSに付けたいって人に売却、たしか馬事公苑で待ち合わせて手渡しした。
カワサキZ2系も好みのデザインでしたが当時はもう古いって印象で、中古車としても底値でしたが買うものとしてはリストに入らなかった。今はもう価格が跳ね上がって手が届かなくなってしまいちょっとした欠落感を感じている。



天津飯は、その「あん」の色で想像できるようなあっさりした塩ラーメン系の味。調べてみると関西方面が塩味系で、東日本はケチャップ&醤油系が多いみたい。沢山食べ歩いてるわけじゃないからサンプル数が少なくて参考にならないけど普段の生活圏内で塩味系天津飯を食べたのはここ泰雅だけだ。

卵にきくらげネギと本物のカニ! カニかまではない...と思うw ちょっと高めに感じるお値段も納得の具材が入っている。

そして何より椎茸が入ってないのが高評価ポイント。ホッと胸をなでおろす。安心して食べられます。

今まで食べた中で一番印象に残るものは陸前高田みつわ飯店のケチャップ的な甘さの天津飯だけど、これはこれで良いかも、何度でも飽きずに食べられそう。
...ではあるが、なにしろ天津飯の他に食べ過ぎ前提ラーメンも注文したので普通に食べてると途中でお腹いっぱいになって箸が止まってしまう。そこで酢をたっぷり掛けて味の変化を楽しみつつ全部美味しくいただきました。

この泰雅さんは出前カブが店の前に置いてあるから当然出前OKなんだろうけど、ウチは出前圏内に入ってるんだろうか。今度行ったら聞いてみよう。

もしかしたらこんな「昭和」なラーメン屋さん、中華料理屋さんって絶滅危惧種なんじゃないだろうか。
よーく考えるとウチの近所には無い、っていうか何軒かあったのがみんな止めてしまって出前を頼めるお店がピザ屋さんくらいしか見当たらない。リサーチ不足もあるけど。

水沢駅周辺ならまだ昭和な食堂、蕎麦屋、ラーメン屋とか生き残ってるようだけど、そこからちょっと離れると無いような気がする。高齢化とか後継者不足とか時代の荒波に流されて消えていくのだろうか。心配になってきた。










[block][block][block]にほんブログ村 ライフスタイルブログへ[block][block][block]ブログランキング・にほんブログ村へ











by hilo-Marrakesh | 2015-09-17 19:11 | お肉嫌いの食べ歩き部 | Comments(0)
line

おだやかに楽しく暮らす方法を研究中。静かな道をゆっくり自転車で走りながら、ありふれた日々を記録しています。ときどき思い出して古い日付でUPしたり、手直ししたり。なんなりとお気楽にコメントください。


by hilo-marrakesh
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31